孤独なサロン経営者の本音。時々、毒も。

ネイルサロンオーナーがたくさんの困ったさんに出会いそのたびに頑張ってきたことの吐き出し場所

今の状況

私のサロンの今の状況について少しお話します。

 

プライベートネイルサロンを始めて5年以上。

(身バレを防ぐために詳しい年数は出しません。)

 

雇われでネイリストをし、ネイルと人間が嫌いになりそうだったのでネイルの仕事からいったん離れました。

その間は家族や友人にのみ施術して、全く違う仕事をしていました。

そして、ある日独立しようと決意。

もちろん、雇われていた時のお客様に声をかけることはしていないので、知人以外のお客様はもっていませんでした。

 

チラシ1000枚のポスティングとネイルブックのネット予約だけ使ってオープンしました。

 

1か月目  ご新規:20名(知人除く)

2か月目  リピーター:5名 ご新規:20名

3か月目  リピーター:15名 ご新規:25名

4か月目にはトータル60名のお客様をお迎えし、わたしが当初目標にしていた件数売上共に達成しました。

 

それから数年、だいたい60名中58名がリピーター様、2名がご新規様のような状態をキープしています。

全員リピーター様のこともあるし、そこは月によってまちまちですが。

 

 

この状態をキープできている理由は、正直わかりません。

これかなって思うことを数点。

 

①次回予約を積極的にお願いしない。

仕上がりや接客や持ち、コスパに満足してもらえればごり押ししなくても来てくれる。

もちろん、お見送りするときは「またお待ちしてます(^^)」と言ってお別れします。

仲良くなったら大体のお客様に「前までのとこは持ちもよくないのに次回の予約をしないと帰れなかった」等と言われます。

わたしがそれをされたくないのでしません!

 

②「お仕事なにされてるんですかぁ~?」というような根掘り葉掘り系の会話をしない。

初回の時、ご新規様に仕事関係のことは聞きます。

でも質問は仕事の内容ではなくて、「お仕事はどんな色でもOKですか?」と聞きます。

「販売の仕事なんで何色でもいけます!」とか話してくれる人もいるし、「ピンクとかベージュとか落ち着いた色味のみですね」とかちょっと隠し気味の人もいる。

そこから「落ち着いたお色味だとここらへんの色がお肌に合うと思いますよ」とかってネイルに絡めて話していきます。

数回来てくれると自ら話し始めることもあるし、数年来てくれてる人の中には何の仕事をしているかいまだにわからない人もいる。笑

でもこれでいいと思ってます。

おしゃべりが好きな人も嫌いな人もいる。全員が居心地よく過ごせるようにあんまり私から質問はしません。

 

③ターゲットは狭く、得意な分野を専門的に。

「デザイン性の高いショートネイル」がうちのウリです。

なので、信じられないかもしれませんが、当サロンにはワンカラー/グラデーション/フレンチのメニューがありません。

価格別の定額メニューのみです。

10本全てもりもりしているデザインもあれば、シンプルだけどよく見たら凝ってるデザインもあります。持ち込みは不可です。

カラーチェンジはできるので、そこの組み合わせで自由に遊んでください。

私が作るサンプルをかわいいと思う人だけくればいいし、お上品なグラデーションが好きならそれが得意なサロンに行けばいい。

毎月新作を常時10こは作っています。

選んでもらえないのはひっそりと消えますが、今月のサンプル!という風にはしていないので迷っても来月来たらあるし、来月はたぶん10個新作が増えてる。

そんな感じでやっています。

 

 

この3点はほかのサロンとは違うかなと思うとこです。

それ以外はやってることは大体一緒かなと。

 

 

6500円コース、7300円コース、8000円コースの3つ。

フットはそれぞれのコースに+700円。サンプルはハンドのものと同じです。

それと、ハンドオフのみ、フットオフのみ。

以上8種類でまわしています。

 

経営はうまくいっています。

毎月お給料は最低でも35万はあります。

週に2日は休みだし、十分すぎます。

 

ただ、もちろん日々悩みはあって。

その解決策を書き記したのが、このブログです。

 

次回の投稿から、「とても迷惑な○○なお客様への対応」や「○○に困ったときこうした」という内容で書いていきます。