孤独なサロン経営者の本音。時々、毒も。

ネイルサロンオーナーがたくさんの困ったさんに出会いそのたびに頑張ってきたことの吐き出し場所

毎回日時変更をするお客様

どこのサロンでも、日時変更は受け付けていると思います。

1予約につき1回までとか制限はそれぞれあるかと思いますが。

仕事の関係もあるでしょうし、日時変更は仕方のないことです。

それを理解したうえでの話です。

 

当サロンに数年通ってくださっているA様。

火曜日と水曜日がお休みだと伺いました。

このA様、施術が終わった日の夜(1日としましょう)、次回3週間後(21日)の予約を入れてくださいます。

ただ、その予約日の1週間前(14日)に必ずメッセージがきます。

 

「21日の予約ですが、20日に変更できますか?」

 

初回ご来店から10か月くらいは、たまたまあいていたり、無理にねじ込んだりしてなんとか変更に対応していました。

ある日、またいつものように連絡が来ました。

でも空いてなかったんです。20日が。

なので、申し訳ないなと思いつつ22日以降の空いている日時をなんこか提案しました。

すると、

 

20日か21日しか行けないので、21日のままでいいです。」

 

とお返事が来たんです。

 

・・・は?

21日がいけなくなったから日時変更のメッセージ送ってきたんじゃないんか?!

 

と思いました。

 

そこで過去のトーク履歴を見返してみると、

今までの予約100%日時変更していることに気付きました。

元々超短気(には見えないとよく言われるのですが、自分がわがままなのでわがまま言われると腹立つ)なため、めっっっっっちゃくちゃ腹が立ちました。

ですが、そこでは何も言わず。

確認のためにも一度泳がすことにしました。

 

施術日の夜、次回予約を入れてくださり、そこから2週間後、

……やっぱりきましたぁ~~日時変更メッセージ!!

 

その時は希望の日が空いていましたが、空いてないとお返事しました。

そして元々の予約日以降の空いている日時を連絡しました。

すると、「じゃあ元のままでいい」とのお返事。

 

はい。

2回連続で別に行けなくなったわけでもないのに、気分で日時変更依頼してきていることが判明。

 

もう無理です。

私の中のブラックリスト入りです。

 

サロン側ならわかると思いますが、

もしかしたらお客様の立場の方も読んでいらっしゃるかもしれないので説明します。

 

1日に3~4名のお客様の施術をし、1名終わるごとに片付け掃除、次のお客様の準備。

合間にメッセージで予約がきていたら対応し、その日のお客様のカルテも作成。

私も人間なので休憩をはさまないとおなかもすくしトイレにも行きたい。

 

結構忙しいんですよ。

 

日時変更のメッセージが来ていたら、ほかの予約確認して、

もし希望の日が空いてなかったら何個か別の日時を提案。

これ打つの、正直面倒です。でもやる。来たいと思ってくれているんだし、わたしもどうにかしてきてもらいたい。

 

でもどうでしょう。

別に行けるけど1日早めたいな~聞いてみよ~っていう程度の気持ちでメッセージ送ってきてる人。

その行動、すごく自分勝手で迷惑ですよ。

相手の5分を奪っていますよ。

 

 

わたしはもうA様が来なくなってもいいという気持ちで、次回の予約が入る前にメッセージを送りました。

「日頃より当サロンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。サロンご利用者様全員に一斉送信しております。」

 

(A様にしか送ってないですが一斉送信ということにしました)

 

○最近日時変更する方が多くて、対応に時間をとられてこまっている

○中には行けなくなったわけじゃないのに日時変更をしている人もいる

○今日から日時変更は年5回まで

○5回すると、今年いっぱいは予約お断りします

〇しっかりスケジュールを確認したうえでのご予約をお願いします

 

これをすごく柔らかく腰を低くお願いするような文章で作成しました。

心の中はメラメラですが。

 

 

このメッセージを送った直後、A様から次回のご予約が入りました。(これもまた信じられないんですがね)

それから数年たっておりますが、いまだにA様にはご来店いただいており、あの偽一斉送信メール以降1度も日時変更がありません。

 

なんだったんだ!あの悩んだ日々は!

という感じです。

 

教訓

◎お客様の中には悪気なくわがまま言うひともいるから、ルール変更という形でお願いしてみる

◎直接言えなければメッセージで。ピンポイントでいうのもはばかられるときは「偽一斉送信」を使う